SSブログ

ファサード保存 [神戸エトセトラ]


DSCF1307.jpg
この赤煉瓦の上ってなんでしょう・・・・
明治に完成した赤煉瓦の庁舎です.建物の保存が難しくなり正面の壁面だけを
新ビル(ガラス張りの)にはめ込んで赤煉瓦の建物の壁を残しています.
これをファサード保存と言うそうです.

DSCF1346.jpg
楠公さんの通り向こうに建っている神戸地方裁判所です.1991年6階建てのビルに立て替えられました.
もうちょっと他に方法がなかったのかしら いくら保存のためといえ・・・とってもヘン!!



次の日はこんな建物見っけた!
DSCF1341.jpg

DSCF1343.jpg

DSCF1344.jpg

DSCF1345.jpg
神戸の小学校でした.
さてなんて読むんでしょう?地元の人しか読めんでしょうね
(地元の人しか分からん読みかたって全国いっぱい有りますね)
会下山→えげやま 読めましたかしら・・・





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

hiro78

ファサード保存ですか、初めて知りました。
異様な感じがしますね。
かいげさんでした!(笑
by hiro78 (2008-03-22 15:45) 

いっぷく

神戸は歴史ある洋館建築が残る好きな街ですが、
驚いています。こんな建物が許されるのでしょうか、
建築デザイナーの見識を疑います。醜悪ですね。
ロンドンでも古いレンガ建物の改修は頻繁にありますが、
もとの外観を少しも崩さずに内部は見事に現代の機能に
沿ったように再建築します。
そして高くする場合でも同じレンガのイメージを延長させています。

by いっぷく (2008-03-22 19:41) 

きぃ*

うわー 外国かと思いました!
神戸なんですね!
by きぃ* (2008-03-25 17:11) 

bunbun

*hiro78さん
ファサード保存って私も初めて知りましたの
もっといい方法で出来なかったのかと・・・
お役所仕事ってこんなもんなんでしょうか.悲しいです・・・
*いっぷくさん
 改修して17年も経っているのにこんなになっているなんて
 知りませんでした.修復前は三角お山の屋根で当たり前のように建っていたのに,こうして日本の由緒ある建造物はなくなっていくんでしょうね・・世界文化遺産などは皆必死ですが
肩書きに付かない物には冷たいですね,お役人さん達は!

*xml_xslさん
niceありがとうございます

*きぃ*さん
改修前はもっともっと素敵でした.神戸も沢山の建造物が失われつつあります.


by bunbun (2008-03-29 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。