SSブログ

楠公さんの紅葉とその周辺 [神戸エトセトラ]


JR神戸駅近くの湊川神社 神戸の人は皆楠公さんと呼んでいます。


こことは別に神社の横に正成の墓碑を祀った大楠公御墓所があり ここは正成さんの戦歿地↓


湊川神社境内の紅葉たち


稲荷さんがあるなんて知らなんだ・・


七五三で子供たちの晴れ姿があっちこっちで見れます。


楠公さんの近くに神戸中央図書館。神戸に来たら時々利用してます。
その図書館の上の散歩道どこへ続くんでしょうね・・・


帰り道見っけた銀杏 真っ黄色でしたので思わずパチリ!


楠公さんの最寄り駅の案内板 湊川神社とは書いていないですね→楠公さんになっています!
他所から来た人はで湊川神社どこ??で迷うそうです・・・

車両を持たない高速鉄道のホーム。阪急と阪神が仲良く出発を待っています。









 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

きぃ*

湊川神社には行ったことなかったのですよ とほほ。
by きぃ* (2007-12-03 09:41) 

みろく

昔・・・^^子供の頃、鳩の餌なんて売ってたけど、今でもあるのかな?なんだかご無沙汰でした・・・
by みろく (2007-12-03 15:11) 

いっぷく

そう言えば七五三があったんですね、すっかり日本の伝統行事を感じないで今年は過ごしちゃいました。
あ~っ自分の七五三の写真はなんとセピアになってしまったことか。
by いっぷく (2007-12-03 18:26) 

hiro78

歩いてみたい景色です!
又々、行った気分になりました!
by hiro78 (2007-12-04 21:49) 

bunbun

*きぃさん
そうですね~以前のお住まいからはずいぶん遠いですのも
今度こちらにお越しのときは是非楠公さんへ!!

*みろくさん
nice&ご訪問ありがとうございます。鳩のえさは売っていませんが
神様グッズは沢山有りましたわ・・・

*いっぷくさん
七五三と言えば千歳あめが定番でしたが、この頃見かけません
ぼっちゃん じょうちゃん手に持ってない・・・

*hiro78さん
神戸の真ん中に位置する湊川神社 今からお正月にむけて準備でおおわらわでしょうね。

*xml_xslさん
*takagakiさん
niceありがとうございます
でしょうね、
by bunbun (2007-12-07 16:05) 

bunbun

*wakatateさん
nice&ご訪問ありがとうございました。
by bunbun (2007-12-08 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。