SSブログ

節分の夜は・・・ [えとせとら]

節分の夜にその年の恵方(その方向に向かって事を行えば吉とされる方位)今年は南南東
イワシと巻き寿司をがぶりと食らうんです,黙ってね・・・.最近までは関西だけの行事だったような・・.


ほんとは,切らないで丸まま食べるんです.友達の手作りでうんと太くなりカットしましたの
デパートやコンビニでも売られていますが,手作りがやっぱりいい うん美味しい!!
おまけにデザートまで付いてくる!!!


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

 アイビー

 わぁ~このお寿司、人参が散らばってる!

 まさに手作り・・素人っぽいところが良いですね~
by  アイビー (2008-02-05 02:22) 

hiro78

我が家でも食卓に恵方巻が並びました。恐るべし・・・
by hiro78 (2008-02-05 16:09) 

いっぷく

手軽に買うことより手作りの精神に大賛成。
それに、さらにおいしい事まちがいなし。
by いっぷく (2008-02-05 20:33) 

きぃ*

横浜に来て、節分巻が食べれるとは
思ってもいませんでした!
と言っても、毎年 自分で巻くので、恵方を調べて
やってみよう、とは思っていたので…
関東にも浸透していて、驚きでした!
by きぃ* (2008-02-06 12:02) 

bunbun

*アイビーさん
素人っぽいですが,お味はなかなかのもんですよ!

*hiro78さん
エエッ〜信州も恵方巻きって浸透してるんですか・・・一緒にイワシも食べるんでしょうか・・

*いっぷくさん
そうです〜その通り!!!ですぅ

*きぃさん
全国区になりつつあるんですね 小さい時はに日本中同じ事してると思ってました.関西だけの風習だったんですね.
by bunbun (2008-02-09 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宝塚を観てきました漢字のお勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。