SSブログ

さようなら...三木鉄道 [えとせとら]

DSCF1565.jpg
宝塚→三宮→新開地→三木と乗り継いでここから15分歩けば三木鉄道があります.

 

DSCF1536.jpg

後3日しかなくおまけに土曜日でしたので,混んでるかなと思いつつ出かけました
が・・・良かった!あまり混んでませんでした
今日のニュース(31日最終日) を見ると,さすが行列ができてましたね.
神戸の隣の三木市にこんなローカル線が有ったなんて知りませんでした.
三木と言えば神戸電鉄しか浮かびませんもの
DSCF1532.jpg


国鉄時代からあまり変わっていないの駅舎と聞いています
DSCF1534.jpg

小さい時は顔突っ込んで記念撮影してましたが,今はさすがだめですね,恥ずかしい・・・

 


DSCF1533.jpg
駅の前ではグッズ売り場が設置されて人だかり,私もキーホルダー買いました.

DSCF1527.jpg
DSCF1531.jpg
普通乗車券はもう売っていませんでした
切符ないのでホームの出入りは自由でした.
DSCF1530.jpg
DSCF1529.jpg
皆改札口を行ったり来たりしてうろうろしてますね
3時半過ぎに電車が入ってくるまでね・・・



DSCF1516.jpg
DSCF1525.jpg
DSCF1524.jpg
DSCF1550.jpg
DSCF1518.jpg
DSCF1526.jpg
地元の人でしょうか ペットと一緒
DSCF1544.jpg
さぁ改札の時間です 記念切符は売ってました(三木〜厄神間)
DSCF1537.jpg
鉄道と言えばおじさまや子供たちの独壇場だったのに,この頃増えましたね〜私たちも!
DSCF1540.jpg
1番前に陣取ったぼく!胸どきどきでしょうね
DSCF1546.jpg
出発進行〜〜
DSCF1541.jpg

DSCF1549.jpg
煙を吐きながらガッタンゴットン
けむり?いやほんとです,近くのマニアらしきおじさんが教えてくれました
『電車言うたらあかんで 皆間違うとる・・・見てみ〜屋根!電気走ってないやろ
これはレールバスちゅうんや ディーゼルで走る気動車や!電車やない!!』
えらい息まいてました.

DSCF1551.jpg
夏草や,つわものどもが夢の後 ってとこでしょうか・・・
DSCF1545.jpg
D51なら知ってますが(兄が大好きだった)これは・・・・?
ミキは三木なんでしょうね300-105はN700系等と同じことなんでしょうか
わかりません〜〜 

 


 

 

 


 

 



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

きぃ*

三木鉄道。
聞いたことはあったのですが・・・
なくなるのは寂しいことですねぇ。
by きぃ* (2008-04-03 23:10) 

hiro78

三木鉄道は初めて知りました。
無くなるのは寂しいですね、信越線の横川軽井沢間が廃止された時を思い出します。
by hiro78 (2008-04-04 14:55) 

いっぷく

廃線なんですね、やはり採算がとれないのかな、さみしいですね、
自動車に乗る人が多くて厳しいんでしょうね。
出来れば一度廃線にすると今度は再開するのは難しいから
なんとか存続して欲しいと思うけれど、無理ですか、地方ローカル線の大事さを感じるのですが。
by いっぷく (2008-04-05 19:54) 

bunbun

*きぃ*さん
私も最近まで知りませんでした.三木って神鉄のイメージしか思い浮かびませんでしたもの.

*hiro78さん
幼い頃釜飯の駅弁食べたの思いだしました,それが横川駅だったんでしょうか・・信越線で反応してしまいました.

*いっぷくさん
国鉄時代から数えて90年あまり 頑張ってきたようですが
いかんせん,乗客数の激変で廃線になったそうです.
今年の8月までは存続の予定が廃線賛成の市長さんが当選したので
3月に早まったそうです.過疎地でもないんですが車には勝てなかったんでしょうね.

*xml_xslさん
niceありがとうございます.

by bunbun (2008-04-07 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。